Vision メイキング

Vision(東京の絵)の製作過程を載せます。


画像はクリックで大きくなります。
01
◆1 写真を見ながら、Illuststudioで大きいビルのアタリをつけます。
59122f6e.jpg
◆2 清書。
別レイヤーにペン入れ……はしないで、消しゴムで削ったり引き直したりして整えてます

a24fac22.jpg
◆3 窓も描こうと思ったんですが、諦めました。
地面から上空に伸びる線だけはパース定規を使って修正しましたが、他は目測です。

04
◆4 線の下にレイヤーを作成して、勢いに任せて色をぶちまけます。
この時はまだ空も描くつもりでいました。

以降はPhotoshopのみです。

e0e99237.jpg
◆5 線の上にレイヤーを作成し、スポイトで下の色を拾いながら半透明のブラシで厚塗り。
建物の配置やデザインは、なるべく写真そのままにしています。
レイヤー分けは大雑把で、上のようなビル群は一枚のレイヤーにまとめて描いています。

0ea8ac23.jpg
◆6 大きいビルは、本体と窓などを別のレイヤーに分けて描きました

2f5da67c.jpg
◆7 左側を描くのに飽きたら右側を描く…という風にして気を紛らわせていました

5d40360e.jpg
◆9 画面左下を描き込みました。

f0d095e8.jpg
◆10 道路も描きます。

67ce5731.jpg
◆11 ラストスパート!

ffa88fbc.jpg
◆12 ようやく描き終わりました

028b85c5.jpg
◆13 オーバーレイと覆い焼き(リニア)のレイヤーを使って光の効果をかけます。
エアブラシっぽいブラシでピンクやオレンジを軽くのせて、
レイヤーの不透明度を調節して完成です

おまけ:完成時のレイヤー構造
無計画に増やしたのでごちゃごちゃしてます…
e65096e8.jpg