「絵を描く時の疲労を減らそう運動」がマイブーム

しばらく前に両手首が腱鞘炎気味で悩んでいたのですが、
キーボードを換えたら大分疲労が減りました。
お絵描きでもキーボードショートカットを結構使う(大部分はCtrl+Z)ので、手とキーボードの相性は大事だと思いました。
それと、リストバンドを長い時間付けっぱなしにしていた時期があったのですが、外科医の先生によると「血行が悪くなるから、付けるなら作業する時だけにしたほうがいい」だそうです。

ストレッチでほぐせるコリや筋肉痛と違って、腱鞘炎は湿布を貼って安静にするしかないので難しい。
退屈なのが苦手でついつい何かをやろうとしてしまいます。
ただ最近は作業の合間に手を休ませるようにして、無茶をしないように気を付けているので、
ほとんど問題ない状態まで回復しました。
よかったよかった。

あ、1本線を入れるのに10回くらい引き直す癖も直さないと…

コメント

  1. marika より:

    初めまして。pixivから流れて来た者です。1年以上前の記事に恐縮です。現在、手の具合はいかがでしょうか。
    腱鞘炎ですが、ストレッチで和らげる事ができますよ。文字でどこまで伝わるかわかりませんが書いてみますね。
     右手が痛い場合。左手で、右手の4本の指を持つ。
     そのまま、右手首をそらすように引っ張る(右手の指先が肘に付くイメージ)。10秒くらい。
     同様に、手首の裏側(手の甲側)を伸ばすように引っ張る。
    以上です。私はこれでだいぶ楽になりました。もちろん、違和感を感じるなどしたらすぐに止めてくださいね。
    他にも『腱鞘炎 ストレッチ』などで検索すれば動画が出てきます。
    イラスト上手いですね! お大事になさってください。

  2. marika より:

    大事なこと 肘は伸ばしたまま行なってください。

  3. ふぉ~ど より:

    はじめまして。
    腱鞘炎は生活に支障がない程度まで回復したのですが、
    未だに手首がだるかったり無理に作業をすると痛みがぶり返したりして、慢性化してしまいました;
    腱鞘炎にも対策のストレッチがあるんですね。
    安静にしているしかないと思っていたので、意外でした。早速チャレンジしてみます!
    お心遣いありがとうございました。