あけまし(ry

pixivでは既に報告しましたが、
株式会社セルシス様のWebサイト「IllustStudio 使い方講座」にてイラストメイキングを掲載していただいてますので、イラスタをお持ちの方はぜひ!

イラスタはバージョン1.2.0になってから、「Shift押しながらクリック」で直線を引くときにガイドが表示されるようになって、非常に助かってます。
あと、キャンバスの回転も!(一時的にではなく画像データそのものが回転)

あと↓の絵はひさびさの趣味絵。
3cd54e36.jpg

どこまで描きこめるか挑戦しながら描いた絵です。

元画像のサイズは4242×6000pxだったのですが…半分でよかった…
左下の家はレンガをわざわざ一個一個手描きしたのですが、そこで力尽きたので、他の家の壁は
1.既に描いてあるレンガを切り抜き、自由変形で形を整える2.Photoshopでパターン登録
3.塗りつぶし(パターン)でテクスチャ作成
4.自由変形で他の家に貼りつけ
5.上からブラシで加筆してパターンが機械的になっている部分を修正
という方法で進めたので少し楽でした。

ところで、最近はBlenderを使う機会があるので少しずつ勉強してます。
まだ粗いものしか作れませんが、なんとかモデリングにメタセコを使わなくても済むようになりました。
市販の3DCG作成ソフトも使ってみたいとは思うのですが、「パースを測るときの補助にする」という用途ではBlenderでも十分過ぎるので、
無理に買わなくてもいいかな…という気分です。
時間があったら人体にも挑戦したい!