生存報告も兼ねてコミケレポ

生きてます。超元気です。
今更なんですが、冬コミC77、3日目に一般参加してきたので報告します。

最初に結論を言ってしまうと、コミケ初参加を狙うなら冬コミがオススメ!です。
参加前は期待と不安でいっぱいでしたが、なんとかなりました。

まず東京に着いた後、地下鉄を乗りついで国際展示場駅へ。
満員かと思いきや意外と空いていて、座り損ねたものの窮屈な思いはせずに済みました。

11頃、ビッグサイト到着。凄まじい数の人が…!
これだけ人がいると、個を認識できなくなって環境の一部に見えるなあとよくわからないことを考えていました。
会場が広いので移動は疲れますが、混みすぎてて思った方向へ行けない、ということは無かったです(笑)この時間帯は人の間を縫っていけば十分目的地にたどり着ける感じでした。

空は良く晴れていて雨も降らず、会場はすごしやすかったです。
ちょっとでも天候が悪ければ大変だったはず…運が良かった!

壁サークル前に並んだりしましたが、思ったよりスムーズでした。
待つと言っても20分くらいで、欲しい本が買えて安心。
しかし予算不足で4つのサークルでしか買い物できなかったという…/(^o^)\

コミケ終了後はルビコンハーツの皆様に混じって打ち上げに参加させていただきました。
売り子で参加されている方々も、前線で活躍なさっている本物のクリエイターばかりで
自分が非常に小さく感じられて、縮こまっていました。
あと名刺を作っていなかったことをひどく後悔しました。今回最大の失敗…
しかしこれは一生ものの体験だったなあと思います。一年前pixivに投稿を始めた時は、こんな素敵なことがあるなんて夢にも思っていませんでした。
人生あきらめてなくて良かった、と心から思いました。