ニューPC

sennga

↑今日描いた絵の線画です。

先日、マウスコンピューターから注文していたPCが届いたのでレポートしてみます。

・注文から発送までの期間
5/1日に注文して5/13に到着。
ゴールデンウィークをはさんでるので、注文から5営業日で届いたことになります。

・構成
OS:XP
CPU:Athlon X2 5600
メモリ:1GB
HDD:250GB(HITACHI製)
ドライブ:スーパーマルチ
マザー:ECS製
VGA:NVIDIA GeForce8400GS

前PCがCeleron Dだったので、私にとってはパワーアップです。
とにかく安かったし、3Dとか動画のエンコードとかやるわけじゃないのでスペックは十分。満足してます。
メモリは少ないですが、自分で買って入れ替えるつもりなので気にしてません。
ひとつ気になるのは電源ファンの音です……
爆音というのかどうかはわかりませんが、風力・中のエアコンばりの音を出します。
ただ、値段を考えればそっち方面にお金がかかってないのは当前でしょうから、そのうち自分でなんとかしようかなと思っています。
それ以外は快適です。あとは長持ちしてくれれば……(笑

ディスプレイは他所でiiyama製のものを購入しました。
ノングレアのワイド、21.5インチです。
ワイドのいいところは、Photoshopの横に画像ビューワを置いても作業スペースが十分確保できるところです。
マルチディスプレイ環境にもあこがれていたんですが、ひとつでも十分間に合うことがわかってよかった。
サイズも大きすぎなくて便利です。

環境が良くなったので、これを機に絵のほうもさらにがんばっていきたいです。